日経ナショナルジオグラフィック写真賞で最優秀賞!

この度、日経ナショナルジオグラフィック写真賞のピープル部門で最優秀賞を受賞いたしました。

タイトルは 「ザグロス山脈に生きる」(10枚組) イランの南ザグロス山脈に生活する遊牧民であるバフティヤーリー族に密着した作品です。彼らは春になり雪解けの時期を迎えると家畜を引き連れ一族で草原地帯に移動していくのです。その移動時期に合わせて撮影取材に行きました。いい草の生える牧草地帯にたどり着くまで、彼らは崖の下で野宿とかをしているのです。移動は数週間から一か月ほどの期間です。移動中に小休止的に一週間ほどテントを張って滞在することもあるようです。移動中の写真を中心に彼らの生活を切りとりました。野生的な逞しさ、そういうものを感じ取れたら幸いです。

作品はこちらのナショジオのサイトでご覧になれます。なおシャベルで土を盛っている光景は土葬の光景です。

審査員の諸先生、並びに関係者の方々に厚く御礼申し上げます。

ホムペの方もよろしく   https://asahikotaka.com/

0
Asahiko Takahashi
  • Asahiko Takahashi
  • Photographer & Doctor 日経ナショナルジオグラフィック写真賞2019ピープル部門 最優秀賞受賞。少数民族やその祭りなどに興味を撮影を行っている。主なフィールドはシーク教、遊牧民、北ベトナム、雲南省、貴州省、チベットエリアなど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA